適当でOK!

ゲームやアニメを中心に私が気になった情報を提供していきます。イベントなどに参加した時や気になった記事は感想も書いていきたいと思ってます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ベン・トー」の大幅改変は委員会からの要望

『ベン・トー』の話




#05、#06——これは前々回(第247回)で説明しかけましたが、とにかく原作の物量との戦いで、シナリオ時大変苦労した2本でした。早い話、#04〜#06の3話分で原作第2巻目を消化する構成です。全12話(1クール)のシリーズである事から逆算すると、原作1冊を3話分で消化するくらいのテンポで進行しないとダレちゃいますから。
そして原作ではモナークの相手が金城(ウィザード)なんですが、アニメ版では槍水になってます。

これは今回のシリーズを始める際の委員会からの要望「槍水を立ててほしい」に応えたかたちで、シリーズラストで佐藤VSオルトロスを採るなら、シリーズ中盤のこちらは槍水VSモナークを、というわけです。あと、なんといっても#06の路上で突っ伏して弁当を完食する金城!が大好き!

原作を読んでシビれたシーンのひとつで「これぞ『ベン・トー』の世界だ!」と興奮したのを憶えてます。
ところがホン読みでシナリオの稿が重なるうちに、このシーンが削られた時があったんで、すかさず「何故、この名シーンを入れんのかっ!?」と激を飛ばしました。さらにグロス(外注)回にもかかわらず、レイアウトと原画をこちらで回収して、強引にチェック・修正を入れたシーンでもあります。もとの原画があまりにも無様だった(失礼!)からでした。オープニングの立ち食い同様、「この作品ならではのカッコよさ」で描いてもらわないと困るわけで……。ま、シナリオが難航したぶん、#05・#06はまとめて自分がコンテ切りました。シナリオで詰め切れなかったトコを補完しつつコンテにした方が早かったからです。

(ソース元:http://www.style.fm/as/05_column/itagaki/itagaki249.shtml







上から言われて原作改変されてしまう場合もあるのか・・・
監督のせいだけじゃないのね(´・ω・`)



関連記事

| アニメ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tekitodeok.blog.fc2.com/tb.php/95-ca61f60f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

